「心と身体に優しいパンサロン」開催中

フランスの料理教室②

2011年03月11日

フランスの料理教室②



       フランスの料理地図を見ることから始まる

       料理教室 icon97メゾン・ザ・フランセーズicon97


       最初に行った料理教室が、すごく楽しかったので

       続けて行ってきましたicon102


       で、今回は ロレーヌと、ブルゴーニュ地方のお料理です。



       (このフランス語の料理の地図、面白いし参考になるので買ってしまいましたicon194





       フランスの雑貨も買えて、インテリアも素敵なお部屋での教室は

       フランスの香り漂う空間ですicon120
フランスの料理教室②



       フランスの美味しい料理を、身近にある材料で簡単にできるように
     
       オリビエが考え、教えてくれるので、家に帰って、すぐ作れますicon22

              
       オリビエが、フランス語で作り方を説明し

       それを、奥様のnorikoさんが日本語に訳してくれながら進みますので

       フランス語ができなくても大丈夫!

       ・・でも、フランス語も勉強したいなあーと思っていたら

       「フランス語の気軽な教室も始めましょうかねー?!」

       て、お話しだったので、もしかして、始まるかもですよ~!

       是非行きたいな。・・・頭がついていけるかは問題ですけども・・・face12



       キッシュの生地を作るところから、丁寧に教えてくれるので

       みんな見逃すまいと熱心です。




       
フランスの料理教室②



      素早い~face08







フランスの料理教室②



       この料理教室は

       最初から最後(後片付け)まで、自分達でやる料理教室とは違って

       ポイントの箇所は、一緒にやるけれども

       後は、オリビエのするのを見ていて覚えるって感じなので、いいface02icon102

       疲れないんですよね~。

       

       

       


フランスの料理教室②



       フランスの料理や家庭やビストロ等の、お話を聞いているうちに

       焼き上がりました。

       Olivierのキッシュ・ロレーヌicon65

       
       牡蠣のエスカルゴ風 
            今回は、ホタテやアサリを使っています。





       そして、出来上がったお料理は、素敵なテーブルコーディネートでicon28
フランスの料理教室②



       ワインもいただけたりしますicon152

       料理が出来た後、みんなでお話ししながら食べる時間も楽しいicon64


       お家におじゃまして、食べている感覚になりますicon97
       





フランスの料理教室②



       その上、オリビエの特製デザートと

       エスプレッソか紅茶がいただけますicon137

       これが、また!美味しい~face05


       そして 「ごちそうさまでした~。」って帰るから

       お家におじゃまして、料理を教えてもらって

       「あー!楽しかった~♪」って、感じなので

       また、来たいな~と思うんですね!きっと。






    
フランスの料理教室②



       そして、こんな素敵なカードも、後日お二人から届きますicon102

       

             


       MAISON LA FRANCAISE
       〒814-0001 福岡市早良区百道浜 1-3-70-4307
       ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡
       電話/FAX:092-822-4100

       ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡の4号棟、3階の4307号室です。




同じカテゴリー(テト)の記事画像
黒オリーブのパン
梨
加賀太きゅうり
オクラのパン
モロヘイヤ玄米パスタ
紫蘇&ポテトパン
同じカテゴリー(テト)の記事
 黒オリーブのパン (2014-08-09 17:14)
  (2014-08-04 22:18)
 加賀太きゅうり (2014-07-19 16:36)
 オクラのパン (2014-07-12 13:49)
 モロヘイヤ玄米パスタ (2014-07-04 10:36)
 紫蘇&ポテトパン (2014-07-02 16:59)
Posted by テト at 10:23│Comments(0)テト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。